So-net無料ブログ作成

デモ行進、いや、デモ更新 [お知らせ]

〔本館〕サイトで公開しているサイトデモのアーカイブに、ディスク版の実行ファイルを追加しました。

テープ版は実行するまでにコマンド打ち込みの手間が掛かったのですが、ディスク版はドライブにディスクをセットしてリセットするだけで起動します。

…って、いつまでデモのネタで引っ張るんだろ。(自戒)

やってしまった。 [お知らせ]

〔本館〕で公開中の「Dash-80 Version 1.0」にバグがあることが分かりました。

LOAD コマンドでバイナリファイルをロードするとフリーズしてしまいます。

そのため一時的に公開を停止いたします。
バグの原因が分かり次第、修正版をリリースいたします。
なお、保存されているファイルが破壊される事はありません。

ダウンロードしていただいた皆様、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。




RC-3(未公開)から正式版 v1.0 へのアップデート時にエンバグしてしまったようです。
うーーん、ロード関係のソースはいじってないんだけどなぁ…。
根本的に間違ってるのに、たまたま動作しているように見えていたとか…(苦笑)

修正版の公開時にはもっとちゃんとチェックします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

タグ:Dash-80

デモを公開しました [お知らせ]

先月からずーーっとやっていた「デモの作成」ですが、やっと完成したので公開します。

NEC PC-8801 上の TL/1 言語で作成した拙サイト「Retro Computer People」の広告デモです。無印 PC-8801で作成したので音声はありません。
取り込みには試用版ソフトウェアを使用していますので画面右下にキャプションが表示されていて見にくくなっていますが、ご勘弁を^^;




YouTube のサイトで視聴したい方は、こちら


なんとか動画ファイルに落とす事はできたのですが、ウチの非力なマシンで取り込んだので、随分とコマ落ちした画像になってしまっていて、見にくくてスミマセン^^;

「ゲーム博物館」・・・その後 [お知らせ]

過去の記事でお知らせした「ゲーム博物館」構想ですが、色々と検討を重ねた結果、延期させていただこうかと思います。

あまり手を広げ過ぎると、〔別館〕を含めてサイトの運営全体がうまく回らなくなる可能性があると、考え至りました。
この先ゲーム関係は、従来どおり〔本館〕サイトのデータベースの情報を拡充することでやっていこうと考えております。

参加が可能であるとコメントを寄せてくださった皆様、大変申し訳ございません
<m(_^_)m>


「ゲーム博物館」は、・・・「すいぶん前のことじゃからなぁ」・・・と、ネットの友人と会話しながら細々、いや、コツコツと構築していく日を夢見て、老後の楽しみに取っておきますA^^;


Dash-80 の正式版をリリースしました [お知らせ]

ずーーーっと暫定版 (RC-2) のままだった「Dash-80」 NEC PC-8001 / 8801 N-BASIC 用のファイルローダーを正式版 (v1.0) としてリリースいたしました。

今回の更新では、バイナリファイルのロード/実行機能と、オートスタート機能を追加実装しております。

今更ながら果たして需要があるのかどうか、甚だ疑問ではあるのですが、まぁ、とりあえず正式版をリリースできたということで・・・ ~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


・・・という訳で、これからの更新予定は・・・・・・・・・・・・未定です。・・・・・・・・・・・・(殴蹴


個人的にはセーブ機能がないことは(PC-DOS があるんで)ちっとも苦にはならないんですが、やはりセーブ機能とファイル操作のためのプログラム群は必要ですよね。

「MAT "xfile 1:aaa.bas 2:"」とか「MAT "drive 2:"」とか書けたらスマートじゃないですか。
もちろん、ディスク操作は本体側でなく、トランジェントコマンドとしてサブシステム側で実行されるようにすれば cool !
まぁ、このあたりは PC-DOS 作者の T 氏のアイデアなのですが^^;

一応、現バージョンにもトランジェントコマンドの為の布石は打ってあるんで、サブシステム側で実行するようにバリバリとアセンブラで書けば OK なのですが・・・あとは「気合」と「やる気」と「時間」さえあれば、なんとかなるかも・・・です。

タグ:PC-8001 Dash-80

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。