So-net無料ブログ作成

〔本館〕サイトを更新しました [お知らせ]


PC-8001/8801 シリーズの BASIC ROM バージョン情報を修正しました。
これまでに皆様から頂いた情報等を組み入れましたので、より信頼性の高いものになったかと思います。




へんてこりんな中身の無いプログラムを1本リリースしました(笑)
PC-8001/8801 シリーズ共用の機種/BASICモードチェックプログラム(暫定版)です。
起動すると、機種と BASIC のバージョン情報を解析して表示するだけという代物です。

PC-8801mkIISR 以降なら、起動する BASIC を切り替える事で、N BASIC / N-88 BASIC VIS / N-88 BASIC VIH / N-88 BASIC V2 と、4種類の異なる解析結果が表示されるはずです。
PC-8001mkIISR なら、N BASIC / N-80 BASIC / N80SR-BASIC と、3つになります。

ひとつのバイナリファイルで多機種に対応できる(異なるアーキテクチャ間だと無理ですが)モノが作れるか…。
という、コンセプトモデル的(笑)なプログラムですので、たいしたことはやってません。

将来的には、同機種/同バージョンの ROM でパッチの当たり具合が違う場合とかも詳しく解析できるようにしたいと思います。
この辺りは情報が少なすぎるので、次のバージョンでは皆様に解析結果の収集にご協力をお願いすることになるかもしれません^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。