So-net無料ブログ作成

twitter じゃあない grumbler [雑記]

WinME で BASIC のディスアセンブルファイルをエディタで4つ開き、エミュレータで N80SR-BASIC を動かしながらメモリを覗き見ていたら、リソース不足で落ちました。
あ~~、コメントたくさん追加したのに…… OTL





N80SR-BASIC の解析中に、SR で拡張されたポート 33H の機能がよく分からなかったのでネットを検索したら、たった10件しか無い上、3件はPCとは無関係、1件はPC-8001という単語はあるものの x86 インストラクションの話、残りの6件は同じ掲示板のコピーですた。
技術的なページは1件も無いのか…… OTL





N80SR-BASIC を解析すると、どのコマンド/ステートメントがどこのワークエリアを参照/変更しているかで、ワークエリアやポート内のビットの意味がだんだん芋づる式に判明してくるんです。
しかし、同じステートメントでもN/N80-BASIC と N80SR-BASIC とではパラメータの個数も中身も違ってるので、リファレンスマニュアルが無いと全く意味が分からんじゃないか…… OTL

タグ:N80SR-BASIC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。