So-net無料ブログ作成

思考の迷宮 [近況報告]

Dash-80 の修正版のテスト中なんですが、ここのところ10日間ほど悩んでます。

PC-8801 mkII FR & SONY のマルチスキャンモニタはお亡くなりになっちゃいましたので、現在ウチで使用できる実機環境は PC-8001 + PC-8031 (どちらも無印)だけで、2D のシステムはテストできません(T_T)
なので、エミュレータ環境でのテストしかできないのですが…

実は、なぜか「無印 PC-8001」ではうまく動きません。

8001 の N-BASIC Ver 1.1 だとディスクサブシステムと通信する BASIC コマンドを実行すると、コマンド自体は終了するのですがサブシステム側のプログラムがハンドシェークルーチンから抜け出せなくなってしまいます。

FR に搭載されている N-BASIC Ver 1.8 だとうまく動作するんですがね…
サブシステム側の BIOS 部分って 80018031 も FR も同じはずなんですけど…

何か「思考の迷宮」にはまり込んじゃってます(T_T)

こうなったら、トレースログを取って Ver 1.8 と Ver 1.1 の処理の差を手作業で追っていかないとダメかなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。