So-net無料ブログ作成

既出のネタかもしれませんが… [雑記]

「PC-8801」でググッていたら、こんなモノを見つけました。

MSX-DOSは実はPC-8801にも移植され…

wikipedia の「MSX-DOS」ページ内にも「MSX用以外のMSX-DOS」という項目がありました。


もしかして、知らなかったのは私だけ?

タグ:MSX PC-8801
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

本名荒井

Twitterの主はあの古川亨さんですかね。さておき、これは自分も全く初めて知りました。
MSXと他機種の連携では、ファイル形式よりも、むしろFDメディアの互換性の溝の方が大きいような気もします。MSXのFDDに5インチFDは入りません(笑)。
by 本名荒井 (2009-12-06 00:39) 

Thunderbolt

本名荒井さん、コメントありがとうございます。

Twitterの自己紹介の所も見てみたのですが、「アスキー、マイクロソフトを経て…」とあるので、やはりご本人かと思われます。

当時、他の開発者の方は MSX ⇔ PC-8801 間のデータ転送はどうやっていたんでしょうね。メディアはサイズが違って読めませんし…。
KCB では RS-232C で繋いでたような記憶が…。
MSX ゲームクリエータのK氏は、そのための専用プログラムを書いてたんじゃなかったかなぁ。

>ファイル形式よりも、むしろFDメディアの互換性の溝の方が大きいような気もします。
元の文章の内容からすると、MSX ⇔ PC-8801 間のデータ転送ではなく、PC-8801 ⇔ PC-9801/IBM5550 間の転送についての記述とも取れますね。

しかし、PC-8801 のインテリジェントドライブで MSX-DOS を動作させたら、遅いだろうなぁ^^;
by Thunderbolt (2009-12-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。