So-net無料ブログ作成

フロッピーディスクで… [ネタ]

昔、月刊ASCII別冊のパロディ版Ah!SKIの中の記事に、「8インチドライブをリズムボックスに」というのがありましたが、20数年の時を経てそれを上回るモノが登場しました。

フロッピーディスクで、スターウォーズ「帝国のテーマ」を演奏(動画)
(WIRED VISION BLOGS)

見事に3.5インチドライブがインペリアルマーチを奏でています(笑)

♪帝国はとても強い~
 戦艦はとてもデカイ~
 ダースベーダーは強い黒い
 トルーパーは弱い白い
 デススターは丸い~

「エピソード5」公開の頃、下校中の小学生が勝手に歌詞をつけて歌っていたのを思い出しました。

昨日は「スター・ウォーズ・エピソード3 シスの復讐」が地上波初登場ということでしたので、便乗してみました。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

本名荒井

モーターの回転数を制御して振動を操ることで、音階を鳴らしてるわけですな。これと同じ理屈で、電動歯ブラシでメロディを鳴らすこともできるとか。
しかしこの方式、FDには優しくなさそうですな(笑)。
by 本名荒井 (2009-02-22 19:04) 

Thunderbolt

本名荒井さん、コメントありがとうございます。

「8インチドライブをリズムボックスに」では、シーク動作の遠近を使って「ズンズンチャッチャッ」ってやってましたが、この場合はシーク動作の間隔で音程を制御してるのでしょうか。
ドライブにしてみれば音を奏でるのは本職じゃないですから、いい迷惑ですよね。

by Thunderbolt (2009-02-22 21:13) 

Laver

FM-7でも、カセットテープのリレーを高速でON/OFFさせて音階を鳴らすというプログラムが「Oh!FM」に載ったことがありました。
さすがに実行させるのは怖かったんですが、エミュレーターではリレー音も再現されていますので、安心して試せるようになりました。
まだ打ち込んでいませんが(^^;
by Laver (2009-02-23 21:11) 

Thunderbolt

M_tさん、nice! ありがとうございます。
by Thunderbolt (2009-02-23 21:58) 

Thunderbolt

Laverさん、コメントありがとうございます。

8インチ用のプログラムは、たしかPC-9801用でしたが、FM-7でも同じような趣旨のモノがあったのですね。
一度聞いてみたいです^^

実機が動作しなくなっても思い出を甦らせてくれるエミュレータ。
当時では考えられないほど良い時代になったものだと感じさせられます。 そのために忘れ去られていく技術も多いのですけどね…。

by Thunderbolt (2009-02-23 22:05) 

M_t

>nice! ありがとうございます。
いえいえ、恐縮です。

HD版の動画も見ましたが、レトロPC的にはFD版のほうが良いですね。
でも、HD版のほうは、なんとなく、ソノシートを思い出しました。
by M_t (2009-02-23 22:23) 

Thunderbolt

うんうん、FD版の方が気持ちよく見ることができましたね。
HD版は強制的に歌わされているみたいに感じちゃいました。

by Thunderbolt (2009-02-24 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。