So-net無料ブログ作成

ゲームDB [近況報告]

Gameデータ管理用DB

いきなりこんな画面が出てくるとびっくりされる方もおられるかと思いますが、本館サイトのデータ管理は EXCEL でやってます。

今年は PC-9801 関係のハードウェア情報ページの設置とゲーム情報の拡充を目標にしてますので、頑張ってやりますよ^^

ちなみに、今は PC-9801 本体シリーズの基本スペックページを鋭意製作中ですので、1月中に後悔いや公開する予定です。

こうやって自分自身にノルマを課さないと、ズルズルと長引いちゃうんです。
ブログに書いちゃったら、やらない訳にはいかないですからね^^;


2009-02-01 追加

やっちゃいました…上書き消去(T_T)

バックアップを取る目的で、作業中のファイルをバックアップ用のフォルダにコピーするつもりが、バックアップを作業中のファイルに上書きしてしまいました。
後で再開したら、付け加えたデータが皆無になっていて呆然としました。
とりあえず、今週中の公開を目指して頑張りまっす^^;

「1月中に後悔…」なんて書かなきゃよかった。
あの言葉のとおりになっちまったじゃあないか…(笑)


タグ:PC-9801
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

M_t

どうも。
下のタブの部分に色々な機種名がありますね。
なかでもMSXを見つけてしまいましたので、いっそう興味津々です。
全部完成された日には、是非に本館にて公開お願いいたします。
えーと、MSXのテープソフトのデータベースは前々からやりたいと思ってたんですが、DB作りが昔の自分の仕事だったので、ちょっと嫌いだったりします。
でも、オレの場合は単なる怠け癖なのかもしれません。(笑)
by M_t (2009-01-29 23:11) 

Thunderbolt

M_tさん、コメントありがとうございます。

おぉ、DB作りをされてたのですか。。。
ぜひ、ご指導願いたいところです。

パソコンゲームのDB化はなかなか進んでないのが現状です。
最初はAccessでやろうかなと思ったんですけど、作り込みが面倒だったのでEXCELにしちゃいました^^;
当時はNEC系が専門だったので、MSXやFM-7/8系は情報も資料もほとんどない状態で困っています。
まあFM-7/8に関しては、Laverさんの偉大なサイトがあるのでMSXだけ頑張ればOKかな…っと安易に考えております(笑)

本館サイトでMSXゲームリストを公開する際には、ぜひともご協力のほど、よろしくお願いいたしますm(_^_)m

by Thunderbolt (2009-01-30 15:32) 

Laver

私もデータの管理はExcelでやっています。
このデータを元に、VBAでマクロを組んでHTML化を自動で行なっています。

たとえば50音順の索引
http://retropc.net/fm-7/museum/softhouse/index/index-title-01_a.html
は見やすくするために5つおきに1行空けているのですが、
新たにソフトを加えた場合、この間隔がずれてしまい、手作業だと修正が大変になってしまいます。
昔はそれで苦労していたのですが、今は自動化したので、かなり効率がよくなりました。

個人的にはX1ソフトのデータベースを見たいですね。
ユーザーだったわけではないのですが、X1のソフトを扱ったサイトがあまりないので、ぜひまとめていただければと思っています。
by Laver (2009-01-30 21:12) 

Thunderbolt

Laverさん、コメントありがとうございます。
今はまだデータ収集の段階なので自動化まではやってませんが、将来個別のソフト解説ページを作る時には自動化を目指さないと効率が良くないでしょうね。

98のページが片付いたら、次はゲーム関係の充実を考えてます。
手始めにX1, MSX方面から始めましょうかね^^

by Thunderbolt (2009-02-01 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。