So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お知らせ ブログトップ
前の5件 | -

2011-03-11 [お知らせ]

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


I/O マップです [お知らせ]

久々の更新です。
〔本館〕サイトの PC-8801 カテゴリに I/O マップのページを新設しました。

最初に作り始めたのは PC-8001 シリーズの I/O マップだった筈なんですが、出来上がったものは PC-8801 だったという罠です。
色々と飼料を漁った(もとい、資料を漁った)のですが、PC-8801mkIISR の I/O 関係資料はなかなか見つからなかったので、先に PC-8801 を作りました。
まだまだ不完全だと思いますが、とりあえず完成版として公開します。

これにデータを追加するとすれば、拡張ボード付属のマニュアルを見て初期設定以外のポートを調べるか、実機に拡張ボードを差し込んで調べるしか方法は残っていないのではないかと思います。
でも、拡張ボードって手元に一つも無いんですOTL

もし、データの誤りに気付かれた方がおられましたら、ご連絡頂ければ有り難いです。

タグ:PC-8801 I/O

〔本館〕サイトを更新しました [お知らせ]


PC-8001/8801 シリーズの BASIC ROM バージョン情報を修正しました。
これまでに皆様から頂いた情報等を組み入れましたので、より信頼性の高いものになったかと思います。




へんてこりんな中身の無いプログラムを1本リリースしました(笑)
PC-8001/8801 シリーズ共用の機種/BASICモードチェックプログラム(暫定版)です。
起動すると、機種と BASIC のバージョン情報を解析して表示するだけという代物です。

PC-8801mkIISR 以降なら、起動する BASIC を切り替える事で、N BASIC / N-88 BASIC VIS / N-88 BASIC VIH / N-88 BASIC V2 と、4種類の異なる解析結果が表示されるはずです。
PC-8001mkIISR なら、N BASIC / N-80 BASIC / N80SR-BASIC と、3つになります。

ひとつのバイナリファイルで多機種に対応できる(異なるアーキテクチャ間だと無理ですが)モノが作れるか…。
という、コンセプトモデル的(笑)なプログラムですので、たいしたことはやってません。

将来的には、同機種/同バージョンの ROM でパッチの当たり具合が違う場合とかも詳しく解析できるようにしたいと思います。
この辺りは情報が少なすぎるので、次のバージョンでは皆様に解析結果の収集にご協力をお願いすることになるかもしれません^^;

こっそりと… [お知らせ]

[壁]ー゚) コソコソ

3/23 に修正/公開した「Dash-80 Version 1.0b」の起動時に表示されるバージョン表記が「Version 1.0a」のままになっていたのを修正しました。

本館サイト「Retro Computer People - Programs - Dash-80」からダウンロードできます。

単純なミスで、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

またしても修正版です…申し訳ありません。 [お知らせ]

「Dash-80 Version 1.0b」をリリースいたしました。
先日リリースした「Dash-80 Version 1.0a」では、バイナリのロード不具合を修正したのですが、RC-3 でエンバグした箇所がもうひとつ残っていたため、BASIC ファイルが正常にロードできなくなっておりましたm(_~_)m

今回は間違いなくバグフリー…のはずです^^;(本当か…)

バグが残っているものをリリースしすぎると、信用をなくすよなぁ。
…って、もう既に無いような気がします(反省)


本館サイト「Retro Computer People - Programs - Dash-80」からダウンロードできます。

また、動作報告とか頂けたら大変ありがたいです。

前の5件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。